ひとり息子の育児や仕事に追われる毎日を絵日記風に綴ります(〃´ω`〃)
--年--月--日 (--) | 編集 |

フェスティバルに行ってきました
2012年10月08日 (月) | 編集 |
海の方で区民フェスティバルが開催されるので前日から行くと張り切っていたかつ。
当日、あいにくの雨
でも午後から天気が回復との事で、自転車こいで行ってきました。

まずは海辺で仮面ライダーウィザードになりきってパシャ



着ているパーカーはウィザード仕様のパーカー。
上にはおる服を買いに行ったら、たまたま見つけゲット。
保育所には来て行かないんですって・・・友達が欲しがるから(^^;
着て外に行っても、ままの後ろに隠れてそわそわそわそわ。
誰もとらないって・・・

去年は白バイに乗せてもらい上機嫌だったかつ。
今年は雨だったからか、白バイはなかった~
でも、自衛隊の車(?)の前で記念撮影。
完全にウィザードになりきってます。

2_20121008095603.jpg

パトカーに乗せてもらいました。
おまわりさんの帽子もパーカーの上からかぶってご機嫌。
ちなみにウィザードのベルトは紙製です

3_20121008095602.jpg

お得意のフラフープをくるくるくるくる、まわりを意識しながらくるくる。

4_20121008095601.jpg

チョコバナナをほおばって大満足。

5_20121008125922.jpg


フェスティバルも終わり近くなったら屋台も安売り大サービス開始。
スーパーボールすくいも7つすくって、おまけに3つももらい大喜び。
すくっただけもらえました~

秋の海も気持ち良く、また来ようねとお約束。
きれいな貝殻を拾おうね、かつ。


七五三
2011年11月13日 (日) | 編集 |
10月末吉日。
かつ、七五三のご祈祷をしてきました。
じじ、ばぁば、ばじる(かつのおば、どんぐりの妹)と行きました。

もう生まれて5年がたったのかぁ。
ただ転がっていただけの赤子が、立ち歩いて話して字を書くようになって・・・
人間の成長を自分の目で見てきたんだなぁと、かつの歴史を感じるよぉ~

スタジオでの写真は夏に済ませました。
水色系の着物だったので、外出は紫系で。
似たような色合いになったかなと、思い切って赤系でも良かったかも。




↑カメラ向けてもこっちを見てくれない年頃。
この日は夜中に雨が降っていて、朝も少しだけ残っていたけど
着替え終わったころには日も差してお天気は上々。



4.jpg

後ろ姿はこんな感じ。鷲?鷹?


そして、神社でどでかいキティちゃんと記念撮影。

5.jpg

はぁ・・・隠れたい年頃なのね。


神社で頂いた千歳飴はお菓子の詰め合わせ。
千歳飴は中に入っていました。

6.jpg

大好きなゴーカイジャーの中身が気になって気になって・・・
この後、ばじる家に行ってお菓子を食べまくってました(^^;
お昼はみ~んなで外食。かつ、お菓子食べてたのにいっぱい食べてました。
大勢で食べるのは楽しいよね。



先日、ユザワヤに行った時にお祭りのおめんやさんを買ってあげました。
お面はプラバンに油性マジックで描いて、オーブントースターでチンすると
縮まって硬くなるやつ。
子供のころによくやったような。
それの裏からアクリル絵の具で着色したもの。

2_20111113153721.jpg



よ~く見ると
見たことあるような二人が・・・

1_20111113153721.jpg

その二人とフォーゼ(上段左からふたつめ)はままのオリジナルお面。
あとは下絵をうつしただけ。

けっこう作るのに時間かかったな。
もう作りたくないな・・

かつとお出かけ
2011年11月12日 (土) | 編集 |
今日は暖かかったので、かつとバスと電車を乗り継いでユザワヤに行ってきました。
というのも何年か振りにミニチュア作りを復活しようと思い立ったのでした(^^

確かこのブログの最初~の方に過去作品を載せていたような・・・
あ、2年前にミニチュア作りをしようと決意してたみたい!!
あれから2年・・・決意だけだったみたいで。

今回は行動に移しただけでもすごいっ!

過去作品は15~20年前のもので、へったくそだなぁ~と恥ずかしい
復活といっても15年は作ってないので、初心者と言うべきでしょうか。
いちから楽しんでみようかな。


2_20111112173938.jpg

ネットでいろいろ調べて↑のものをまず購入してきました。
初めて使うのが上の左2つ。すけるくんとブルーミックス。
すけるくんは言葉どおり透ける粘土です。
ブルーミックスは型どりに使ってみようかなと。
以前は型どりなんて頭になくて、大量生産の食器などもひとつひとつ作って
同じ大きさにならず大変な思いをしてたっけ。

頭の中ではいろいろと考えていることもあるので、ひとつひとつ無理せずに
自分のペースでちょこちょこやっていこうと思います。


ユザワヤを出て駅についたら何やら配っている人々が。
一人の男性が私にもくれました。
見ると、なんとお花を配っていたんです!!
「え、いいんですか?」とつい言ってしまった(^^;;
ポットに入っているスミレでした。↓

1_20111112173938.jpg

花をもらうってこんなにも幸せになれるんだなぁ~
画像では見えにくいけど「虹色スミレ」という品種だそう。
その中でも「スウィートハート」という名前がついてるみたい。
売上金の一部は日本乳がんピンクリボンに寄付されるそうです。

ネットで調べたら、数年前にあのリカちゃんとコラボしたスミレだそう。
鉢買ってこなきゃ。テラコッタがいいみたい。
冬の間も咲いてくれるらしいから肥料も必要なのか~
開花時期は秋~春と長いのもいいね♪



次の画像は衝撃的です(大げさ?)
私もかつもびっくりしました。

これって・・・そう、セロテープ。
春から初夏にかけて購入したと思ったテープ。
テープ台がないからそのままほっといて気づいたら、こんなになってました。


3.jpg

なんで?暑さ?湿気?
テープ台にもう入らないじゃん
テープ台どころか、あのギザギザのやつすらもう入らないじゃんー
もう台紙(?)まで見えてきてる始末。
限界まで登りきってしまったね。

それでも使えてます。
イ●ンさん、こんなになるテープ売ってくれてありがとう。
いろんな意味でかつと楽しませてくれました。


[READ MORE...]
2011年01月01日 (土) | 編集 |
謹賀新年


「おしりのほっぺ」を見に来て下さっているみなさま、
本当にありがとうございます

忙しいを理由に更新も滞ってたりしてますが・・・
今年は少し自分が本当にやりたいことをやってみようと思ってます。
何がやりたいのか、まだまだぼんやりとした感じですが(^^;;;

今年もよろしくお願い致します。

4歳のクリスマス
2010年12月25日 (土) | 編集 |
クリスマスケーキ


ネットでたまたま(かつが)見つけてしまったトミカのケーキ
スーパーでたまたま(かつが)見つけてしまったポケモンの子供シャンパン

かつ大喜び♪
そしてサンタさんからのクリスマスプレゼントはもちろんトミカ
インフルエンザの予防接種も無事2回すみました。
無事に年越しできますように・・・

みなさま、素敵なクリスマスを
