ひとり息子の育児や仕事に追われる毎日を絵日記風に綴ります(〃´ω`〃)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かつとお出かけ
2011年11月12日 (土) | 編集 |
今日は暖かかったので、かつとバスと電車を乗り継いでユザワヤに行ってきました。
というのも何年か振りにミニチュア作りを復活しようと思い立ったのでした(^^

確かこのブログの最初~の方に過去作品を載せていたような・・・
あ、2年前にミニチュア作りをしようと決意してたみたい!!
あれから2年・・・決意だけだったみたいで。

今回は行動に移しただけでもすごいっ!

過去作品は15~20年前のもので、へったくそだなぁ~と恥ずかしい
復活といっても15年は作ってないので、初心者と言うべきでしょうか。
いちから楽しんでみようかな。


2_20111112173938.jpg

ネットでいろいろ調べて↑のものをまず購入してきました。
初めて使うのが上の左2つ。すけるくんとブルーミックス。
すけるくんは言葉どおり透ける粘土です。
ブルーミックスは型どりに使ってみようかなと。
以前は型どりなんて頭になくて、大量生産の食器などもひとつひとつ作って
同じ大きさにならず大変な思いをしてたっけ。

頭の中ではいろいろと考えていることもあるので、ひとつひとつ無理せずに
自分のペースでちょこちょこやっていこうと思います。


ユザワヤを出て駅についたら何やら配っている人々が。
一人の男性が私にもくれました。
見ると、なんとお花を配っていたんです!!
「え、いいんですか?」とつい言ってしまった(^^;;
ポットに入っているスミレでした。↓

1_20111112173938.jpg

花をもらうってこんなにも幸せになれるんだなぁ~
画像では見えにくいけど「虹色スミレ」という品種だそう。
その中でも「スウィートハート」という名前がついてるみたい。
売上金の一部は日本乳がんピンクリボンに寄付されるそうです。

ネットで調べたら、数年前にあのリカちゃんとコラボしたスミレだそう。
鉢買ってこなきゃ。テラコッタがいいみたい。
冬の間も咲いてくれるらしいから肥料も必要なのか~
開花時期は秋~春と長いのもいいね♪



次の画像は衝撃的です(大げさ?)
私もかつもびっくりしました。

これって・・・そう、セロテープ。
春から初夏にかけて購入したと思ったテープ。
テープ台がないからそのままほっといて気づいたら、こんなになってました。


3.jpg

なんで?暑さ?湿気?
テープ台にもう入らないじゃん
テープ台どころか、あのギザギザのやつすらもう入らないじゃんー
もう台紙(?)まで見えてきてる始末。
限界まで登りきってしまったね。

それでも使えてます。
イ●ンさん、こんなになるテープ売ってくれてありがとう。
いろんな意味でかつと楽しませてくれました。


先日、ネットでエケコ人形を購入しました。

こじつけなのかもしれないけど、花をもらえたのってエケコさんのおかげ???
いいことがあればエケコさんに「ありがとう」
感謝する気持ちも持っていられるし、効果を期待してるわけではないけど、
かつと小さな幸せを感じて過ごせたらいいなぁ~くらいな気持ちでいます。

かつも「風邪が治りますように」と話しかけてます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
