ひとり息子の育児や仕事に追われる毎日を絵日記風に綴ります(〃´ω`〃)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

水耕栽培はじめました
2012年06月07日 (木) | 編集 |
以前テレビで見て気になっていたペットボトル栽培。
最近かつが植物や虫に興味持ち出したので、育ててみようと始めました。


ぶどう組になって間もなく、ぶどうさんの棚に羽ありが大量発生!!
業者さんが入るとのことで今は使われていない、いちご組さんにお引っ越し。
そして、以上児クラスで高級かいこを飼い始めたことなどで、生き物に興味が・・・
このかいこ、日ごとに成長してる。ほっそかったのに今ではぷりんぷりんに太られて。
ままとしては早いとこ糸だして欲しいな・・・^^;


そう、そして水耕栽培。
まずはミニトマトとバジルに挑戦。

ペットボトルに入っている水には肥料が入っています。
あとは不織布が水を吸ってくれるので水が少なくなったら足すだけ。



↑こんな感じで、日当たりのよいところに置いておきます。
バジルは昨夜収穫してサラダに。
ミニトマトもなるといいな~かつ、トマト好きだし。


そして、またまた気になっていた苔玉。
洋しのぶ ダバリア。

P1020520.jpg

苔ってじめじめ~ってイメージだけど、なんだか癒される。
洋しのぶも強い植物ということで飾ってみました。

虫系が大の苦手な私には、水耕栽培は究極の栽培方法ー!!
一年を通していろいろな野菜を育てられるといいな~


あ、かつが6歳になりました。
そして、波乱万丈な誕生日でした・・・(ちょっと言い過ぎ?)
それはまた後日談で(^^
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いろいろ植物は育てていますが、食べれる物や室内栽培はした事無いんですよね。だから凄いなぁーと。苔玉はチョい前にブームでしたよね。友人もやっていました。
かつ君お誕生日だったんですね。おめでとうございます。
どんぐりさんも先月お誕生日でしたよね?
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
2012/06/08(金) 09:53:20 | URL | ぴろ #-[ 編集]
ありがとうございます~
5月の上旬と下旬でお誕生日でした^^
もう自分の誕生日は忘れがちになってきました。

どっちかというと花よりもグリーンが好きです♪
森が好きなんだけど、それ以上に虫さんが大の苦手で・・・

剣心、連載再開がちょい気になるこの頃です^^;←ちらっと立ち読みしました。
2012/06/09(土) 10:52:05 | URL | どんぐり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
