ひとり息子の育児や仕事に追われる毎日を絵日記風に綴ります(〃´ω`〃)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

育児本
2009年12月26日 (土) | 編集 |
育児本とはちょっと違うけど、
男の子の伸ばし方みたいな本を買ってしまいました。

育児にマニュアルはないとは言うけど、
最近のかつにはほどほど参っていたので
ついつい手が出てしまいました。

まだ読み始めだけど、
「あ、そうそう~」とか「言い当ててる!」って思いました。
やっぱり、私の対応の仕方ではかつを伸ばしてあげられない事にも
気づかざるを得ないって感じ。
それで今日は少し本に書いてある事を実戦してみました。

「落ち着きのない子を落ち着かせるのは無理、
逆にままもそれに付き合うつもりで」←引用ではありません。

いつもは
「何してるの、早くこっちきなさい」
「いつまでそうしてるの」
と言うところを
ぐっと我慢して、我慢して見守ってみたり
一緒になって動き回ってみたり。

すると、いつもはイライライライラしてたのに
どうでもいいや~(は言い過ぎかな)って気になったり。
かつはかつで、自らままのもとへきて抱きついたり。

なんだかとっても仲良しでした。
かつが寝るまで一度も「イラッ」とこなかった・・・
寝顔見ながら、今までの事を反省。
親の身勝手でかつをしばりつけちゃいけないな~って思いました。
コメント
この記事へのコメント
かつは、いい子に育っているよ♪
2009/12/27(日) 08:01:42 | URL | ばじる #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
